シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年8月19日(金)晴れ
「バーレイ がんばーれい!」リンク!
フリー・ペーパーの「サイクル」誌の最新刊にトラヴォイを利用されている方が紹介されたので、
バーレ・ジャパンEd様に数部送ってあげたら、サイトのこちらの欄に拙車の記事のほうが掲載された。紹介文によると「たぶん、トラヴォイを一番利用している」のではないかと言う。確かにそうかもしれない。輪行はもとより、買い物、山歩き入口までの往復など、もう歩いたり、バスに載ったり、もちろん自動車に依存した生活ではないから。

廻日録2015年~2007年の8月19日 
かいじつろく
2015年水曜日曇り
「ブームテーブルご案内」リンクあり
デヴィッド・ホッジス・・・首位を明け渡したlove's been good to meはバラードだが、※make this church your homelost in decemberthursdayなど宗教歌も強い。※「make us whole」がトップに。淡々としたリフのバックは、ジミー・ウェッブの壁に耳あり」を想いおこさせる。ナンシー・グリフィスのライブもいいが、豪華な住宅インテリアのしつらいの舞台で歌う、エイミー・グラントをその後で聴きたい。長い前語りの調子もいい。この人昔、アート・ガーファンクルと※クリスマス・アルバム1枚出したことがある。作曲はジミー・ウェッブだった。ライブはこちら。アメリカ人の無邪気さが羨ましい。

詳しくはboomtable.blogspot.jpまで。
8.12付 小石・・モザイクタイルじゃない

精算していて、レシートの明細が分からないため、ショップのNfのお姉さんに聴き取り、モールトン。横にいる、ご主人にはいつも「大したもん!」と肩をたたかれながら褒められる。
 
2014年火曜日晴れ。
「カラダの鍛え、多様化に」
この半年、「山歩き」と「スタジオ・レッスン」で筋肉を鍛えるというか維持してきたことが功を奏しているようだ。最近、加えて自転車乗りが追加。30年前に買ったイギリスのモールトンのオーバーホールで十数年ぶりの復活がかなった。早速、国道沿いの理髪店に行って買い物までして帰ってきたり・・脚力の見直しの方向が見えてきた。さらに、水泳である。小若を連れて行ったプールでは面倒ばかりで10mも泳げなかった。昨年は潜水に凝ったりしていたが、今年は自由時間が取れない。そのフラストレーションがあったせいか、スタジオのキックシェイプ・レッスンを受けた後、スイミングをすることにした。ふと掲示板を見ると、そのキックシェイプのタカ先生がスイミングの個別指導を行っているという。この案内を見るやいな、直感がやってきた。50年ぶりの泳法改善を受けてみようかと・・。

積みかた初日
8時50分過ぎ12x邸足場設置のための下見の後、13y邸現場。シゥー組2人、塀のレンガ積み。開口部の位置、高さなど検討しながら積んでいく。昼、最寄コンビニSe、ゆで卵、パインゼリー・ゼロ、レモン炭酸。夕方13yご主人来られて、打ち合わせ。日中の暑さが和らぐ頃に工事終了は、・・しょうがない。17時30分道路の水撒き掃除してもらって帰路。途中、酒屋スーパーSp、ヘーフェヴァイス。バトは14y邸現場詰め、地盤調査立会い。

2013年
月曜日晴れ。 
夕涼み
扇風機を使わず、自然風だけで過ごしている。そこで、朝夕の打ち水を連日欠かさないということになる。朝は6時から8時くらいの間に公道、ガレージ、路地、裏庭くまなく。納谷組の平屋屋根もボールに水をためて手で打つ。日中除いてこまめに水を補給する。涼風は1日にしてならず。

10時過ぎ丹人にて13x邸現場。タケちゃん組2人、瓦や1人。11時半帰路、産直館にてアスパラガス、がんも、厚揚げ、漬物、葡萄、ミニトマト、いちじく、キュウリ、アカシソ、なす。12時半惣菜食堂、焼き肉など。高速インターのやさい村にて玉ねぎ、なす、ニンニク。14時半帰宅。16時半水泳。18時帰宅。食材買い物は駅前スーパー、瓶ビール、プレモル、卵、生姜、豆腐、豆腐そうめん風、アマニ油、老舗肉屋のステーキ。文具店で軸組スケッチ用ペン購入。夕刻21時メゾン役員集まり。23時半帰路。

2012年日曜日晴れ。
修繕委員会説明会
涼しい朝。昨日は叔父様の葬儀があったが都合により失礼した。近年まで近くに住んでおられた。お子さんに面倒見てもらうため東方の都市で生活されて、そこで亡くなられた。合掌。9時半丹人にてメゾン説明会。合計17人。構造から管理会社、管理の在り方、設備改修まで1時間30分の説明を終える。30分雑談で終わりだが立ち話で約1時間。14時過ぎ小若家族とスーパー惣菜。昼食は納屋で。小若が水中メガネで風呂プール。19時送迎。夕食は魚と寿司。



2011年金曜日晴れ。
11x邸地鎮祭。8時40分着、12時前帰路。夕方小若水練。

2010年木曜晴れ。
CB奥庭ピロティ 2階寝室縁側
終日事務所。10b邸の10bさんご夫妻。2回目のシーダ・バーン見学に来訪。今回も気に入って頂いたため、次は先生が10bさんのお住まいの敷地を拝見することに。設計契約前の一連の流れが出てきたわけである。10ex邸の構造スケッチが続く。
10ex邸構造スケッチ



2009年
水曜日晴れ。 
終日事務所。 オープンデスクМさん初日 。人なつっこい女の子。 08ey邸 クム大工 ダメ工事。09x邸 タケちゃん組2人。

2008年
火曜日晴れ。 
古アルト→駅前ガレージ、プロシード8時30分08z邸着。タケちゃん+タン大工付け庇 12時帰路。 バト、古アルト、モクセン実測 18時帰路。   08z様 木酢液 ベンガラ調合  ガス屋打合せ 08ex邸 基礎埋め戻し 仮設ステージ   シゥー組、 設備屋トル先行配管。