シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年3月5日(土)曇り

「バックページ~命日の記憶・91リンクあり
テンポイント1978年3月5日、1973年生の4歳。死因はレース中の骨折による蹄葉炎広く生年没年を知ることができる・・たしかに「競争馬」は人間扱いされる随一の存在かもしれない。なかでも多くのファンに惜しまれて亡くなったと言えば、このテンポイントだろう。それ以降の馬については詳しくないが、当時スマートな名前、流星の馬顔がよかった。日本の競馬史上最高の名勝負はといえば?未だに宿敵の快馬トウショウボーイとの最後の対決、1977年有馬記念とされる。その実況中継は、今見てもハラハラドキドキ。賭けに興じるだけではない、人生をなぞらえて競馬=ロマンというものが見えてくる。しかし圧倒的連勝で迎えた春のクラシック皐月賞。ストライキによる延期のせいで、調整を誤ってしまった。ロマンとは真逆、これもまた人のなせる禍であった。

廻日録2015年~2007年の3月5日 
かいじつろく
2015年木曜日晴れ時々曇り
「バックページ~命日の記憶・1
建築写真家の二川幸夫。2013年3月5日、1932年生の81歳、死因は腎盂ガン早稲田大学卒業後、社寺仏閣でなく日本の民家に目をつけ、いや写真を撮って若くして一躍有名に。戦後のアメリカナイズにもかかわらず、直感主義、現場主義に命運をかけた姿勢には脱帽する。シーダ・バーンには豪華本「木の民家ヨーロッパ」が今もに鎮座する。
※「バックページ~命日の記憶」を昨今草に開設した。いずれ廻日録と合体すればよい。この寒い季節かどうか、複数の同世代の建築家の訃報を知った。懇意でなくも、ひと時の感慨にふける。近年そういう思いが増えてきたのは、自分自身の年齢がさせるのだろう。この感慨を言葉にしておくのも悪くない。backpageは、故人を振り返った記録という意味に捉えた



仲間たち原案
終日図版原稿。15時、巡回ショッピング。スーパーPy、ホウレン草、キャベツ、ズワイガニ、おこぜ、イクラしょうゆ漬け、カツオタタキ、油揚げ、卵。続いて国道食品スーパーPc、納豆、ヨーグルト。続いて欧風惣菜店Mg、腸詰ソーセージセット。続いて国道スーパーGc、小岩井ヨーグルト、バター。最後に駅横コンビニ、ブランパン。




薪の原木
2014年水曜日雨のち晴れ。
山道の話4。踏み跡定かでない落ち葉敷きの山道で初心者は・・。登りの時にしょっちゅう振り返って道筋を確認せぬまま、途中で戻ってしまうと道に迷ってしまう。九十九折というジグザグを認識できずに、直進してしまったからである。落ち葉が深くてズルズルと滑ってしまい、木の根っこでも掴まないと谷底に落ちしてしまいそう。これを2回も経験・・もう3度と繰り返すまいと体が覚え込んだ次第。


13y邸はタケちゃん組が雨でお休み。終日事務所。11時市民プール。駅前高級スーパーIkr立ち寄り。駅前スーパーCp、生クリーム、鶏炭火、ほたて貝柱、豚背ロース、卵、キャベツ、かいわれ、白菜、もやし、絹厚揚げ、豆腐、塩サバ、ブリアラ。午後から確定申告関連会計などで終わる。

2013年火曜日晴れ。
一昨日のlesley duncanのアルバム「sing children sing」からの「love song」を番頭に聴かせてもらった。彼女何でもすぐ出せるI padを持っている。私の手元には1971年当時のLP30センチがあって、ジャケットやライナーノーツを眺めている。こんな幸せな時代になったとは・・夢にも現れなかっただろうに。いづれにせよ、若い時に知り合った才能の行方を見届けられるのも、元気に歳を重ねられる余得だろう。Lesley Duncan RIP・・・

晴れているが肌寒い朝。胃腸風邪では車でメゾンに行くしかない。9時過ぎ着。消防署重油タンク等検査立会い。10時過ぎ終了。重油については乙四危険物試験勉強済みで、この検査内容は確かに・・と思うところ。ついでに重油改修の理由書の指摘あり。セナに助けてもらって、終了後風邪につき帰路。途中駅前スーパーに車で乗り付け、
ワイン、ヨーグルト、寄せ豆腐、牛ホルモン、牛タン、いわし頭取り、本鯛、ブリカマ、卵、豚ロース、ヨコワ刺身。昼食焼き肉。午睡。15時経理ミクさん。確定申告前の最終打ち合わせ。17時終了。ミルク生乳紅茶ゼリー。夕ご飯は焼き肉、たまごとうふ汁等。HITTABLE修正。早寝。未明議事録訂正。バトは12y邸。

2012年月曜日雨。

11y邸中2階床張り
早朝激しい雨に、メゾン小若家族を迎えに丹人。戻って、12x邸遠方への車移動手段を検討。一旦車で2時間程度運転して、そこからフェリーに乗る案がなかなか現実的かも。9時半過ぎ11y邸。タケちゃん2人とクム。中2階の床張り。貫はしごを伝って2階床に初めて降り立つ。階段部分の中2階がうまくおさまっていない。毎日がスリルとサスペンスに、緊張し急遽帰路。スケッチを作成し、少々手戻りもやむ得ない感触。バトに正確な図面指示。15時半ミクさん来訪。確定申告の資料が出来上がって、あとはこちらで申告書類に書き込めばいいところまで辿り着く。夕刻ブログ。

2011年
土曜日晴れ。古アルト10時10分10ex邸着。番頭、チア同席。施主打合せ。大工3、チア建具実測。10z邸バト、大工3、電気1、左官1、ガス1、水道2。

小若とパンダ



2010年
金曜日り。
 終日事務所。 10x邸 足場 レフ組。

2009年
木曜日晴れ。 
終日事務所。08ey邸 クム大工モクセンひも 基礎水切り リオ大工1階モクセン(離れ) シーダバーン改修 タケちゃん大工3人 付け庇。