シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年2月28日(日)晴れ
「クラス会
数日前小学生の同級生Sg君から、この日曜日に同窓会があるんだけれど、案内状を出し忘れていた旨の電話があった。直声で誘われると断れなくて参加することに。80を超えても元気なHj先生含めて15人程度。近況の自己紹介で、健康のことなどひとしきりしゃべったのはよかったが。次のSz君から、週に〇回、人工透析やっていますという話がでて、場内、一瞬静まってしまった。考えてみたら、孫のような年齢の記憶を頼りに集まっているだけで、老いの現実は容赦ない。同窓会と名付けはいいが、これからはサバイバルゲームの様相になっていくのだろう。厳しい。

廻日録2015年~2007年の2月28日 
かいじつろく
2015年土曜日晴れのち曇り
「準備運動
ある経営者のブログを拝見していた。いざ原稿を書く段になっても、素直にとっかかれない旨の話が目に留まった。心の準備と称して、近くにあった未読の本を読み始めて時間が経ってしまうと。自分にも当てはまる話だった。今日は午前中の作業が終わったら、図版原稿の仕上げをするつもりだったが、ストーブ掃除にかかり、その後ブログ仕込などをしていたら、フィットネス・レッスンの時間になったしまった。戻ってからもブログの続きをしたりして一日が終わりのようだ。これで準備運動は終わりとしなければ、明日はない。



薄陽明かり
終日納屋組。深夜から早朝にかけて2時間に1回程度の頻尿。現場の寒さで痛めた足指の痺れなどもあって朝から体調が悪い。夜のビールは体が冷えるのでよくないし、ちょこっと食べていたドライフルーツもダン、アーモンドも炭水化物、一日5粒までなど食事方面から体を調整しよう、となった。夕方、駅前コンビニLsで、小粒納豆、ブランパン等。





トラバースにロープを張
2014年金曜日曇り。
体重の話4。糖質を控えてタンパク質と脂質をとってみると、炭水化物のようにたらふく食べるというわけにはいかない。今までは体重を減らすためにカロリー計算していたが、今度は体重を増やすために・・と逆転した。例えば、今までなら1日にかつ丼・焼きそば・炒飯と3食であっという間に2000㎉だった。肉や魚をたくさん食べるのはそういうわけにもいかない。炭水化物不参加という戦力減は、料理の種類が圧倒的に少なくなるし調理法にも工夫がいる。

ロープの〆方の研究して12時過ぎ発、山歩きはReコース。手入れの方と3度目の出会う。手袋、狼煙の話。手袋するなら軍手ではなくて、幹のとげが刺さらない厚手のものがいい。道に迷ったら、Reコースの掃除とロープ張り、Myコースのささ刈。帰路。海浜公園プールへ番頭と。ブログ。

2013年木曜日晴れ。
スレートの尖り屋根
わたしの兄弟ブログにHITTABLE誌復刻版というのがある。昨年12月31日まで載せてきたが、痛恨の1967年前半版を紛失か?見当たらない。ところが、別の分析資料(当時曲ごとのチャート推移を記していた~スゴイ!)から辿って、やや完全に近い再現が出来上がった。表記はエクセルで味はないが、どうしてどうして、それなりに活字のリアリティも感じる出来となった。花のflower movement era1967年は始まったばかり・・まだまだ続くぞ、乞うご期待。

8時半自転車、徒歩でメゾン8時40分着。途中坂で歩行者の私にマカの自転車が下ってきて、ぶつかりそう。ラムとも出会う。一昨日やり残した地下雑排水槽室の穴埋め。隣接する消火栓用の受水槽オーバーフローと雑排水槽が間接的に繋がっているため、ここも虫害がありそう。改修のため撤去。事務所に詰めてトランクルーム実測とC棟1階の実測、CAD図面コピー。ヒットテーブル復刻版のエクセル版アップに感謝。本物の雑誌のようだ。12時半帰り際またマカと出会い。徒歩にて私鉄特急停車Sg駅から隣駅中カットハウスで散髪の後、徒歩、その後丹人の修理工場へ。自己損傷の修理出来上がりで14時過ぎ受け取り、発。スーパー立ち寄りバター、ヨーグルト、赤ワイン等。添加物が気になるが、ミソ購入は、鹿児島の麦みそ。15時帰宅。バトは雨天で1日遅れて12y邸詰め。ガレージゲート、勝手門吊り込み。タケちゃん組3人だが、何とダイくんが半年余り振りに復帰という。夕食番頭、親子とじ、焼き鳥。夕刻ヒットテーブル追跡。


2012年火曜日晴れ。
11y邸瓦仕舞い最終段階に
丹人にて8時前11y邸現場。間もなく入場の瓦屋との打ち合わせ。奥の破風下の板金おさまりは瓦工事で処理する。タケちゃんからも質疑。東側2か所の庇おさまり。東側は予想通りだが、渡り廊下に面するところは欄間を下げ垂れ壁にして瓦屋根ととりあう。付け庇はなしに。コーヒー温めて帰路。9時30分。メゾンに丹人置いて徒歩で納屋組。10時から11e邸打ち合わせ。ほぼ2か月ぶり。設計プロセスの変更や隅切り問題など途中経過の説明。M案を発展させた最新案で予算構想の見直しをするが、面積増であわない。半間分縮めるP案でようやく最終の形が見えてきた。基本設計がいつ終わるのかということだが、事ほど左様に設計期間内である以上、いつ案が変わってもおかしくない。12時半終了。午後からベンガラサンプルの用意。一旦松煙でこげ茶色出しは終わっているが、再度ベンガラ黒で本格的にサンプルを。材料等が現場にあるため、新アルトでメゾンに。丹人に乗り換え11y邸。ここで11y様に連絡して、後日一緒にサンプル作成しながら決定する旨伝え、快諾いただく。コーヒ温めの後15時帰路。16時ミクさんと確定申告金額の打ち合わせ。17時終了。夕刻、メゾン議事録をエクセルに。何故か震災前後の議事録が一切なし。別に保存されているか、混乱のうちに理事会がなかったかのどちらか?ほんの10数年前だが手書き議事録には、情報量が圧倒的に少ない時代があったことは確か。


2011年月曜日雨のち晴れ。
終日事務所。事務所大工3? 10ex邸現場やすみ。10z邸大工2

10x邸蔵コンクリート

2010年
日曜日晴れ。
5時芦屋発10x邸10時着。 蔵屋根レベル ワサ社長リモ4人 10xご主人打ち合わせ 16時 マミ旅館泊。


2009年
土曜日晴れ。
終日事務所。 CB改修 タケちゃん大工3人 別棟。ワミ設備ダエ一人 洗面設置配管。 08ey邸 クム大工1人 モクセン(2階終わり) 10時マジ設備 現場様子見 バト詰め電車8時20分着 13時30分退出。 

2008年金曜日。
08x邸破風板。