シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 12月9日



2011
金曜日曇り 。昨日までの現場作業を一段落させて、11e邸の基本構想に着手。一昨日まで使っていたA4の方眼ノートがどうしても見つからない。とうとう新しいものを購入、描き初めはたたき台として南入りの2案をスケッチ。基本構想は方眼紙に間取りを展開することから始まる。良し悪しはともかく最初に思いついた案から間取りの整合性をとっていく。契約時に11eさまと合意のある、所要部屋の関連性を考えながら延べ面積の近いものを探す。延べ面積はシーダ・バーンという品質から導かれた一定の坪単価を掛けることによって工事費が想定されるもので、とっかかりとしては重要なものである。ただし11e様はキッチン、ダイニング、リビングの1,2階の指定をしていないので、当然まず1階案、2階案の比較から始まったわけである。一旦筆を置いて、次案を頭の中で醸成する。午後、メゾンで排水管洗浄、消防設備点検と定期清掃の重なる日と聞いていたことと、クリスマスの飾りつけの進展も興味あって、14時過ぎ番頭と様子見に出かける。その飾り付けツリーのある玄関奥会議室に着くと、何と設備点検担当員4名が休憩のためかツリー脇の会議テーブルに足伸びをして休んでいる。今までの習慣か業者が住民の共有スペースを堂々と占拠してよいものなのか?疑問に思うもツリーの出来栄えのほうに気をとられてしまう。(後に番頭が厳重注意)ツリーは新しい蝋燭風の小物やタイマーが追加設置されている。他の理事の方々のご好意によるものとわかり気持ちが和む。自動ドアの建具の不具合なども管理人と相談して、退出。
新アルトでドイツ惣菜屋へ。前回購入した粒マスタードが好評のうち完食につき補充するため。スタイリッシュなマダムばかりで意外な混雑の中、3種の粒マスタード購入して帰路。夕刻ブログ。



晩秋の実り
10z邸
2010
木曜日、 晴。 講義日。電車、タクシーで9:30大学着。夕方、 フェリーで10z邸へ。10z邸、代打のバト。 1階床、方立 大工5 瓦3 電気1 板金様子見。  




2009
水 曇り。 午後09x邸 ツモさん。クム 納戸収納引き出し。



2008
08ex邸 カラン取付不良
火 曇り後雨 電車8時半09x邸着。シゥー組 3人 石積み1段終了 石足らず 足らない部分調査スケッチ済み。 図面化して 後日ネットで調べた西宮の日本庭園石材にいく予定。 裏込め 埋め戻し。 16時レンタルユンボ 返却。 バト16時 新アルト 16時半帰路。 08ex邸 バト新アルト10時着。カラン取り付け不良箇所確認。 ガラス建具納品。 10時30分 登記検査 登記書類・図面修正提出。 タイル余り ブルーシート積み込み09x邸へ。