シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそ
2017年2月8日水曜日晴れ
「タラのムニエル」
旬の魚、タラ鍋を食した翌日は、タラのムニエルに挑戦。今度は豆腐も野菜もない。薄くモチ粉をつけて、主役はたっぷりのバター。こんがり焼けたら、それで調理は終わり。誰でもできる。淡白なタンパク質に塩味の効いたバターがとろける。小若は、若干の骨にあたったが、三切れを難なく平らげた。料理というのは野菜やごはんとのコラボレーションを欠かさないが、肉や魚をシンプルに食べることを置き去りにしてしまった、と思う。

廻日録2016年~2007年の2月8日 
かいじつろく
2016年月曜日晴れ
「バックページ~命日の記憶・84リンクあり
デル・シャノン1990年2月8日、1934年生の55歳。死因は猟銃自殺デビューヒット「悲しき街角」は秀逸大ヒット作。続く「花咲く街角」「太陽を探せ」もよかったが、イメージチェンジに苦しんだ。1963年、未だアメリカ上陸を果たせないビートルズの「フロム・ミー・トゥー・ユー」を全米77位までヒットさせた。イギリスのクラブで聴きつけ、即座にシングル・カバーを申し出たという。ビートルズも録音が残されていないが、「悲しき街角」をカバーしたようだ。両曲、似ていないとも言えない。ピーター&ゴードンの佳曲ヒット「アイー・ゴー・トゥー・ピーセス」も彼の作。元祖シンガー・ソングライターともいえる。そういえば、日本での街角シリーズは飯田久彦だが、曲想は似ていないのが皮肉。
咄嗟スケッチの一部

16x邸スケッチ。スポーツクラブEet、マンツーマン・ピラティス予約。夕刻国道スーパーGct、卵、豚、Kwiヨーグルト、ジャージ牛乳2割り引き。続いて酒屋スーパーYmy、カマンベールとシュヴァルッツ。続いて欧風惣菜Mgk、腸詰めソーセージセット。16x様から電話あり。便所等の位置変更の要望。早速スケッチして、修正案OK。


2015年日曜日晴れ時々曇り
「ジムで筋トレ
1年ほど前スイミング・プールで水泳をしていたとき、少しだけだが無料のスタジオ・レッスンがあって、試しに参加してみたことがある。今のスポーツクラブに入会して、毎日相当な量のレッスンがあることにびっくり。やがて、そのレッスンにほぼ毎日通うことになっていた。先日の5本指しもやけ騒動もあって、レッスン偏重が重荷になってきた。ならば、残されたのは筋トレしかない。ところが、スポーツクラブの利用者というのは、実はジムが主力らしい。今頃わかった次第。
入魂手描き絵

雑誌原稿を描き始める。夕方新アルトシート替え。先週バンパーガードを取り付けてくれたお店で、今度はお母さんの出番。帰路途中、スポーツクラブ、ジム筋トレ。


2014年土曜日晴れ
類似曲を巡る話題その3。類似曲の例えば、ジョージ・ハリソンの「my sweet load」が既にヒットしていたシフォンズの「he's so fine」に似ていると・・言われてみればそうだが。バッハのメヌエットをリメイクした「lover’s concerto」は好印象の部類。そのコード進行を丸投げしたフォー・シーズンスの「opus 17 don’t worry about me」などは、同じアレンジャーの手によるものだったから、それこそ話題にもならない。

13y邸近くの礼拝堂
意外や雪が軽く、8時発丹人にて高速。13y邸足場設置。平面的な位置確認が必須で、休憩中、親方と打ち合わせ。親方曰く、大体基礎面から1100は観ていますから大丈夫と。しかし南側は1200出ますからと伝えると、南は1205ですと。確か北側の庇出少ないから全体に50程ズラしましょうかと言ってくれて、Ok。寒さ厳しく、付近の坂をアップダウンしていると、雪で遅れていたバトが到着。北西のズレも確認してバトンタッチ。魚屋Dc経由で電車帰路。12時帰宅、小若家族とブリ鎌等。Smプールで一泳ぎの後、夕食は海辺のイタリアンで。


2013年金曜日雪後晴れ。
CBうっすら雪化粧
電車の吊り広告を眺めていたら、発泡ビールの吊り広告が。リンク中央で長州力がファイティングポーズしていて、それなら小力もいるのだろうなと探すと、隅にやはり映っていた。力も小力もお互い高め合っている。いい感じだな。

朝起きると納屋組の瓦屋根にうっすらの雪化粧。ブログまえがきして、メゾン丹人給油立会いの立会いを最初だけ。あとは立会いの方にお任せする。帰路、 13x邸打ち合わせ。契約前。寒い中、施工時期の議論。昼食きつねこんにゃく蕎麦。バトは歯医者。トランクルームの調査。丹人のリモコン電池が1年できれて、CR1632を駅前電気屋で購入。設備屋と漏水打ち合わせ。地階雑排水も打ち合わせ。小若6時45分お迎え。21時までメゾン。帰路と思ったら、玄関前丹人にバイクが倒れてドアをかすっている。いたずら?傷は大したことはないようなので、そのまま帰路。



2012年
水曜日晴れ。

11y邸土台敷き
8時予報通り晴れで、11y邸着は丹人。土台敷き開始。タケちゃん組3人に、グチとクムの5人。ハイライトは文字通りの束石、自然石に束を合わせるところ。総数8個か。約1時間、石と木の摺合せだが、一向に嫌がらずに総出で挑戦。たまにはいいもんだ。昼前アップでタケちゃんたちは明日の材積み込みで刻み場へ。12時前帰路。今日は鴨南蛮うどん。午後、在宅のチアを呼んで12x邸。バトは今日は09x邸の樋改修工事詰め。夕方より13回目の質疑録。この回は最終回で感動の手書き返答。半分近く終えるが、全80数名は多い。就寝後夜半ブログ。

10ex邸モクセン搬入
2011年火曜日晴れ。
新アルト13時10ex邸着。チアは早朝から現場、モクセン搬入のポスティング。大工4、板金1、モクセン納品。雨戸実測して18時半帰路。10z邸モコ詰め。

10x邸蔵配筋

2010年
月曜日晴。
 9時09x邸着~シゥー組3人レンガ積み・チヒ製作所浴槽踏み台・ダリ切込ベンガラ・セバ電業2人配線ダクト~17時30分帰路。 10x邸 バト詰め ワマ基礎 蔵コン打ち立会い。


2009年
日曜日。

2008年
土曜日。