シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2017年2月6日月曜日晴れ
「ガラパゴス化」
アメリカの大統領がTrp氏に交代した。平穏を装っている日本のリーダー達も、TPPの脱退など予想できなかっただろう。伝統工法に論拠したシーダ・バーン一派は何ともない。ガラパゴス化してはいけないというグローバリズムとは一線を画しているからだ。ガラパゴスゾウガメの写真を見ると、大きな甲羅と長い首が印象的。まるで大自然の中の大屋根の民家のように思えてきたから不思議。



廻日録2016年~2007年の2月6日 
かいじつろく
2016年土曜日曇り
「バックページ~命日の記憶・83リンクあり
カール・ウィルソン1998年2月6日、1946年生の51歳。死因は肺癌ビーチ・ボーイズの3兄弟の末弟。リード・ギター担当。リードボーカルはマイク・ラブで、そのイメージが評判を左右したわけだが、Good VibrationsGod Only Knowsなど最大名曲のボーカルは魅力的、どれだけファンを繋ぎ留めたことだろう。その透き通る高音はリーダーのブライアンでもなく、カールのものだった。控えめで好感度のあったカール・・・とうとう肥満がおさまらなかったのか、頬髯が剃られることはなかった。ソロ時代の佳曲は「ヘブン」。もう18年経ったんですね・・・無念
ゆっくり坂道

9時半、バスにてRy整形外科。老若混合、大はやりで待ち時間長し。半月板損傷の診断。一生治らないが回復はする。リハビリ次第と。ゆっくり歩きで12時半帰路。午睡。

2015年金曜日曇り時々晴れ。
「輪行でよかった
足指の傷も幾分おさまって、昨日今日のモールトン輪行は、待望の新幹線搭乗。車内スペースの狙い目は、座席最後部の壁との間。リクライニングの背もたれで、たっぷりの空間が空いている。トランクを置かれないよう先に乗り込めばあとはラクチン。ただ、16両編成ともなると、ホームから改札、乗換えと、携行の距離も半端じゃない。やっとこさ、家路について、お約束の方と打ち合わせに臨んだら、「モールトン!いいですね」と言われた。これで、半年で3人目かな。とにかく、いい輪行だった。

iza!スタート

早朝7時小若宅発、モールトン。輪行新幹線。10時過ぎ納屋組。ファミリー新聞編集長ら2人、取材打ち合わせ、番頭と12時過ぎまで。テーマはリビングルームで、シーダ・バーンの雰囲気を伝えたいという、ありがたいお話にノリノリ。夕刻スポーツクラブ、ズンバ。

2014年木曜日晴れ
話題の曲の作が、別人であることを隠していた・・とのニュース。和製クラシックだそうで、今度の五輪スケートの選手の採用曲で今更、変更できないとか騒動になっているらしい。どんな曲かは知らないが、誰が作曲してもいいものはいいだろうで、済ませないものか。ニュアンスは違うが、ヒット作を巡っては類似曲ではないかという騒動がよくある。


煮炊き物干しにストーブ活躍
午前中、14y邸スケッチ、1014y様打ち合わせは番頭も同席。プランの修正説明とCM契約の件、書類をお渡し。打ち合わせ途中、先日お約束のあった04z邸ご主人がご訪問。廃材をまとめて、持って行かれるかわりに立派な生薪と交換していただく。裏山の木をご自分で切り倒したものらしいが、ある意味うらやましい。14y邸は13時前終了。老舗肉屋で牛切り落とし。駅前スーパーCpで、生春巻き、酢豚、鶏レバーとほうれん草、いくら醤油漬け。午後、経理領収書整理。







2013年水曜日雨のち晴れ。
漢方の調剤室
7時49分起床。血圧をまた測り出す。114-76で良好。漏水問題のメール。前管理会社に連絡。設備屋に雑排水槽連絡。居住者質問状書くためメゾン丹人昼休み。ラクレット、ふすまパン。14時新快速で先生との面談。数値は夜の食後取ればいい。体が軽いだろう。お陰様で。S先生にも面会。両親の実家に里帰りしたような気分。帰路寝過ごして次駅でターン。駅前スーパー、卵、特濃ミルク、ブリアラ、寄せ豆腐、糸こんにゃく、大判揚げ、丸アジ、。夜ラクレット、チキンなど番頭手料理。ブログ。




2012年月曜日雨。
早朝小若母が研修出張へ。先週より予報通り雨のため11y邸土台敷きは延期で、小若見送りを裕々と。久しぶり工事のない平日に、一同オフィスワーク。メインは12x邸実施設計アップへスパート。午後からメゾン設備改修の自主検討。まず電気の瞬間湯沸し。短期の湯入れにいいかと思いきや、契約電力料金が莫大となる政策で撃沈。大学講師で旧知の設備家ミシに電話相談するも、こつこつ、、、つぶしていけと言われるまで。道は長いか。大学講義質疑録最終前まで半分お答え済み。夕刻小若と就寝するも寝付かず番頭の枕でおとなしく。常備薬ハリエースも効かず喉風邪重篤。


2011年日曜日。
メゾン鳩のフン害。
09x邸玄関の格子建具

2010年土曜日晴。 
9時09x邸着 リオ大工2人柿渋 ダリ切込ベンガラ シゥー組3人レンガ積み ズミガス給湯器据え付け 17時帰路。 バト詰め。 10x邸 屋根スラブ鉄筋。 








08ey邸火打ち

2009年金曜日晴。 
終日事務所  08ey邸 タケちゃん大工2人(トウさん休み) 火打ち雲筋かい 1階床張り。クム大工 ベンがら。バト電車13時10分着 中間検査手直し写真等 17時30分帰路。








07z邸資材置き場
09y邸敷地造成

2008年木曜日晴。