シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年3月15日(火)晴れ
「打ち合わせにプロジェクター
一般的に会議などで使われるプロジェクター。昔はスライドを映すものだった。今はパソコンにつなげてデジカメの写真、PDFの書類、JPEGの画像などを見ながら打ち合わせをする。以前、メゾンの会議の時に、個人的に購入したものを引っ張り出してきた。テーブルの上に置かなくても、至近距離からでも、拡大、歪み調整など思うがまま。おもに現場の状況写真などを映し出しながら話をする。特に、現場に行けない時、大きな画像で見るから重宝する。まぁ、何十年も前から行われてきたことだが、納屋組ではこのたび復活!

廻日録2015年~2007年の3月15日 
かいじつろく
2015年日曜日曇り
シェード仲間たち選抜
「自転車レーン
先日所用あって大都市Oskへ、いつもの輪行。中心街を走っていると、ほとんどヘルメットなしだがスピード出している自転車が多いことにびっくり。Sk筋など北行き一方通行の路側帯を逆行しているのを見て、スゴイというより怖い。そのうち東西に伸びるHm通の車道の側にブルーに色塗りされた自転車レーンを発見。さすがにここまでやっていると無法者はいないが、やっぱり路駐車が邪魔。それでもドンマイ気分になった。かねてから歩道にあるレーンがイヤだったので・・。こんなんだったら、どんどんつくってください。


終日原稿。ユウガタスポーツクラブ、筋トレ。ノドグロを食す・テニスプレーヤーのNkさんが、日本に戻ったら、これを食べたいと言って評判になった魚だが、値段が飛び切り高い。しかし、油がこってり乗って、いかにも通好み。

薪詰め
2014年土曜日晴れ。
マイブーム・・聴いて見ているyoutube音楽その1。ELOのjeff linneの音楽を久しぶりに聴き直し。この人は70年代の後半から実力は言い下が、生年はバーミンガム出身1947年と意外と先輩。電話呼び出し音で始まるTelephone lineというシングルヒット。Discoveryという全曲ヒットを狙ったアルバムなどが、忘れがたい。イギリスでありながらディスコブームにも乗り移った。ビージーズのbarry gibbにも通じる多彩な音を操る人だなと、再評価。

午前中、14y邸の基本設計のまとめ。CADの基本図面と概要、模型写真に今までの打ち合わせ議事録やメール要望などをまとめたもの。これを基本に実施設計に移ることができる。午後郵送。夕方薪ストーブの設置終えた14x様お見えになって、とりあえずの薪を後部トランク積み込み。夕刻、番頭とプール。帰路、駅前高級スーパーIkrにて焼き鳥盛り合わせ、ハンバーグ。コンビニLw、鶏炭火焼、ブランロールケーキ、ブランパン。
2013年曜日晴れ。
11y邸 ポーチ前アプローチ
沈丁花が咲くと何とも言えない香りが漂ってくる。決まって年度の終わり頃だから、学生の頃の春休みに入るという感覚がどうしても抜けない。何年経っても同じ感慨に浸される。音楽を聴くとその音楽に浸るだけでなく、遠い思い出が呼び戻される感覚があるが、それとちょっと違う。もっと根源的な記憶かもしれない。水仙、栗、くちなし、金木犀なども・・。本当に何とも言えない香りたちだ。

8時過ぎバトが納屋組来場。丹人にてメゾン。設備屋の大工さん1人。バトガード2日目。9時頃漏水関連の住戸の人が来て、昨日下階に漏水ありとの話と、音問題のことを話される。調査票をお渡しつつ、シャワー水栓の話聞く。工事業者の指定など。11時タケちゃんダイくん2人、クロスカーペット見積り採寸。重油庫レール応急処置。続いて不動産担当と色決定チェック。養生したまま大工休んでもらう。昼、高級スーパーに車寄せ、バトと弁当買ってメゾンへバック。14時過ぎ大工終わり。丹人にてバトと、11y邸薪をいただいて帰路。13x邸プラン打ち合わせ。夕刻、駅前デパ地下、とうふ、卵、納豆、ブロッコリー、魚切り身、まぐろ刺身、がんも、焼き魚。つづいて、駅前スーパーにて納豆。

2012年木曜日晴れ。

11y邸 オリ大工手作りの杉ダボ
朝7時過ぎ、オリ大工に今朝から左官屋さんが入るのでよろしくと電話。9時前丹人にて11y邸現場。今日はクム大工は確定申告のため朝遅れるとのこと。ハチ&ハムは今日から1階、黙々とモクセンを取り付けていく。9時過ぎタオ左官入場。雀口といって瓦と野地板の曲面の隙間を漆喰で埋める仕事だけ先行してもらう。これが出来ないと樋工事に進めない。オリ大工は今日何やっているのか、盛んに小さなドリルを使って小さな穴あけをしている。聞くと木のダボの製作だという。杉の丸棒は売っていないからね。なるほど・・丁寧な仕事人だ。10時過ぎクム大工入場。宅配弁当屋さんが来たところで帰路。途中メゾンに寄ってシーダ・バーンのおいしい水を宅配。ついでにパイプスペースの目視や騒音問題の張り紙の確認。高級スーパーで昼の食材を購入して徒歩帰宅。午後12x邸の工事業者決定漏れのお断りメール。どうしても初めての地域は2,3社の相見積もり作業があるので、辛いことだがご協力を辞退しなければならない。夕方海辺の超人気イタリアンでピザ&パスタ、小若家族と19時半まで。

CBモクセン塀のお花鉢
2011年火曜日晴れ。
終日事務所。10z邸モコ残工事。10ex邸大工3。







2010年
月曜日。
10x邸野地板張り。

2009年
日曜日。
2008年土曜日。
07z邸甍の並み。