シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



16日(水)
名所「岩梯子」その6。敬遠していた川沿いの道、登山用語ではトラバースといって、「山の斜面,がれ場や岩壁などで,直登・直降を避けて横切って進む」ということだから、下を見ると険しいところは険しい。奈落の底のようなところはロープが張ってある。足がすくみながらも何とか踏破した。 そこで次なる目標は・・。




廻日録 8月16日



2013年
サボテンの花また咲いた
金曜日晴れ。昨日は手作りアイスクリーム、今日は手作り紫蘇ジュース製作。13y邸の拾い。過去の試算表、見積書など参考に。クラウド導入して便利になった。メゾン議事録の加筆修正。夕方番頭と南のプールへ。25Mの潜水を繰り返す。帰路、駅前スーパー、鶏もも肉、瓶ビール、卵、豆腐そうめん風、あさり、豆腐、しょうが。













2012年
12y邸 ベンガラ塗装工場
木曜日晴れ。バトと早朝7時20分待ち合わせ。丹人にてCB発7時40分11y邸着。既にタケチャン組4人着。屋根仕舞の続き。通路部分小返りの打ち合わせをバトにしてもらって、一緒に8時50分発丹人にて9時30分12y邸着。既に12yご夫妻到着。オリとクム大工が付け庇板張り。ベンガラ等の打ち合わせして10時40分退場。丹人にて、途中隣街の、こんなところにあったのかという、スーパーに立ち寄って昼の弁当ゲット。盆休みにつき今日までバトの現場弁当購入の代わり役を2日間果たした次第。12時前11y邸戻って、屋根仕舞の確認後帰路。昼食弁当、午睡。15時前11y邸。足場移設の3人。15時過ぎ11y様ご家族4人来場。
ガレージの全貌をご覧になっって大興奮。16時前ご退場。バトとモクセン残材のチェックと12y邸の注文書最終確認。




11y邸家屋解体場延べ石
2011年
火曜日。晴れ。事務所盆休み。夕方小若水練。11y邸番頭、解体日程変更のポスティング。










2010年
月曜晴れ。京都流にならって盆休み4日目。薪小屋の土間床を土からガンコマサに変える工事にチャレンジ。土を約3センチ掘って地ならし。ガンコマサは20キロ袋を開けて一面に振りかける。その辺の厚い板を木ゴテとして、ガンコを押さえつける。あとはジョウロで何回かやさしく水掛をして終わり。簡単でしょう?お試しあれ。








2009年
日 盆休み 
ayaちゃんとkojiroツーショット







2008年
土 盆休み