シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



18日(金)
季節の変わり目の急な気候変化を建物が守ってくれる。ただし建て方次第によるもので、シーダ・バーンはその道理にかなっているということ。ところでこういう時、自分の体の方は必ず喉をやられて風邪をひいていたもの。シーダ・バーンに住んでも効能がなかった。それが、食事方法を変えてから10か月、耳鼻咽喉の炎症ということが極端に少ない。腰が痛い、肩がこるといったことまでなくなった。衣食住は一体的に診なければ・・ということか。


廻日録 2月18日

2013
月曜日雨。未明の漏水問題の夢をみた。それで、パイプシャフトに通っている雨水管が破れて漏水があるのではないかと発想。慌てて9時前新アルトにてメゾン。パイプシャフトを覗いてみるが、ちろちろ音が出ているだけで何事もなし。がっかりして管理事務所。12時自転車にて帰路。サンドイッチ、ツナと生ハム。午睡の後13時半再びメゾンへ徒歩。14時、施工会社とタケちゃんユウくん2人。漏水原因と思われる、キッチン裏調査。16時半施工会社員は、住戸の人にわからないと首かしげて、これは時間がかかると説明。その後タケちゃん帰路準備で立ち寄り、
「給湯管の漏れではないかと。では、何故今日は下階に漏水がとまっているとの報告はなんであるか?わからないまま、次回は設備屋と一緒に調査というところで別れる。帰路、新アルト。夕食の後19時半徒歩メゾン。理事会、22時30分解散。コンビニで、ヨーグルト、卵、木綿豆腐。他住戸の漏水見積の立ち入り封筒準備。


2012

11y邸ルーフィング
土曜日曇り。早朝の雪降りが気になったが案外少なめで安心。8時半丹人で11y邸現場着。タケちゃん2人+オリクム大工2人。ブルーシートを一部外しながら鼻隠し板、破風板張り。車内で11e邸のスケッチ帳の直し。隅切りなくなる場合があるため、その場合のノーマルプランを考えておく。11時前スケッチできて添付写真メール。昼前帰路。14時お約束の11fご夫妻の見学は予定より早く13時半過ぎにご入場。永くのシーダ・バーンファンのご主人は、設計のこともさることながら施工とアフターについてご要望とご心配がおありの模様。打ち合わせ後半、夕方から入る予定の11y邸瓦屋さんとの連絡をとらせてもらうと、気兼ねされたのか16時前までで終了。16時半過ぎ、カシ瓦2人がブルーシートをとって、ルーフィング張り。オリクム大工は胴縁打ち。タケちゃん2人は2階子供室の欄間貫入れ。17時過ぎ帰路。
11y邸の電気屋から連絡あって、工事のことで相談。来週からはもちろん、以降もできないらしい。夕刻、明日は2月19日ということで、ジャスト46年前高校2年の時の自家製ポップスチャートをひっぱり出す。音楽簿という新しいジャンルでアップすることにする。










建築士講習
2011
金曜日晴れ。9時~5時20分1級建築士講習。電車。10z邸モコ。10ex邸大工3、ガス1午前のみ。




2010
木曜日晴 終日事務所。 午後休み。 09x邸 バト詰め シゥー組2人(バチ、ジド) レンガ積み セキュリティ屋3人防犯カメラ等取り付け マタ商店 畳実測。





08ey邸吹き抜け養生

2009
水曜日晴れ 終日事務所。 15時マユ様2人見学2階 15時半終わり。08ey邸 バト詰め 電車13時着 16時30分退出。 タケちゃん大工3人階段2階床張り 防音合板張り クム大工左官見切り。




2008
火曜日