シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年1月21日(木)

「飛びバコ若
小若の体操教室に付き添っている。昨年の新学期から継続しているような、4歳5歳の子ばかりで、この冬にはじめた小若はこれからという感じ。科目に跳び箱もあるが、回を重ねるごとに四段五段と積み上げている。冬休みの短期教室では、うってかわって初めての子も多かった。股を広げずに足を揃えて乗り越えていく子が多い。先生は何も言わないから、そういう方式もあるのだろう。股関節の柔軟をやらされている小若は、きれいに足を広げて跳んでいる。このときだけは、安心して見られた。先が楽しみ。

廻日録2015年~2007年の1月21日 
かいじつろく
2015年水曜日曇り時々晴れ。
「ブームテーブルご案内
先週からブームとなっているアーティストのチャートを発表して、具体的にどんな曲なのかを、複数表記にもっていくことにした。今週はなんと言っても、ズンバ・バージョンでブレーク中のアーハ、以下1965年ビルボードでも上位のペテュラ・クラーク、クラシカルでパワフルなプロコル・ハルムが上位へ。今後、再び熱い厚いチャートを目指すことになりそう。詳しくはこちらへ。boomtable.blogspot.jp

スーパーショット

04z邸雑誌Jk写真撮影。モールトン輪行。最寄駅前から、車の通らない寂しい道経由。写真家Ktさんと編集者Hrさんと。夕方帰路。ご両人は宿泊して、明日の撮影に備える。夕刻煙道問題。匂いのクレームが消防署に寄せられるが、自己消火。


白菜の塩昆布浅
2014年火曜日晴れ。
里山散策その5。ゴロゴロ岳に至るMyルート入口まで歩いて行くことに。最初は普通の舗装道路を歩いていくが、いざ山道に入るところは、実は何御案内板もないことがわかった。矢印があって、この道が散策コースですなど、サービスがない。観光課お勧めでも随分である。
 

10時から13y邸打合せ。13y様3人に番頭、バトも。主にタイル議題。12時半終了。昼食、ビフテキ。午後資料整理。夕刻丹人にてスイミングプール、番頭と。19時半帰路。ブログ。


2013年月曜日曇りのち雨。

7時過ぎ風邪重く起床。7時26分血糖値、体重、体脂肪、内臓脂肪異常なし。シゥー組休み情報で朝食支度へ。カンパチ汁。13時メゾン、自動扉について。14時31分血糖値良好。16時夕食準備。18時メゾン、関電と。親メーター、子メーターの区別判明。タント帰路。再び20時メゾン理事会。玄関ドア委託される。22時解散。未明ブログ。

2012年
土曜日。曇り。

仕事の重なりや様々なストレスでブログ更新が時々途絶えることがあるが、原稿自体は溜まっているということでいずれアップするものとしている。本日などが再開1日目。僅かだが余裕が。プロシードにて9時11y邸着。久しぶりシゥー組3人揃う。煉瓦積みの続き。取り急ぎ建前までのうちに池の周りの土を埋め戻すために、今日は内側の地面下のブロックを敷きこんだりして、外観上の進展は少ない。午前でシゥーも帰るというので、石との取り合い以外の工事だけをお願いして昼前帰路。昼休み後、新アルトにてメゾン。14時理事会。自動ドアの修理につき見積書の提出に、ヒートアップ。7年、250万回の標準耐用開閉回数のところ10年、120万回の使用で取り換えだというが。二つの基準があるが回数という実質上の耐用に開きがあり過ぎる。おまけに半年前の点検では全くの警告なしでは。その他の議題も真剣勝負で17時前解散。一旦番頭と11y邸現場によって帰路。疲れが出て夕方仮眠。食事後もメゾン談義。ボイラー室の循環パイプ、銅管のピンホールなどネットで勉強しながら就寝。


10ex邸
シーダバーンwithパット・メセニー動画
2011年金曜日。晴れ。
電車、地下鉄、タクシーで10時20分大学着。補講日。12時半帰路。10ex邸バト、煙突仕舞。板金2、タケちゃん組3人、瓦屋2人。10z邸、内部造作、大工4人。


2010年木曜日



2009年水曜日。 晴れ 
電車08ey邸着9時。胴縁合板 タケちゃん大工3人 クム大工 デニ瓦店 瓦敷。セバ電業 3人 セバ午前中 職人2人。 12時過ぎ帰路。

2008年火曜日。

07x邸南東より。