シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 7月13日




2012
12y邸 足場架け
金曜日曇り。6時過ぎ起床、朝食。丹人をコインパーキングに預けて、7時発。電車、電車で12y邸現場8時過ぎ着。既に足場設置の2人が荷卸しの最中。バトから電話。西側が越境するので、今一度工事前に挨拶してくださいと。西北隣地のことで、軒先を東に全体ずらすことによって柱ストレート可能ではと、問い返す。持ち出しなしは足場親方もそうするつもりだったということで、西北隣地奥様にその旨通知する。その勢いで、東北隣地に関して、軒先を瓦半枚少なくしたので単純に柱ストレートだと思い、東北奥様にその旨通知したのだが、それを聞いていた親方が大屋根軒が低いから、跳ねだして隙間をつくるつもりと言ってきた。確かに出庇から瓦屋根まで高さがないので、瓦先から体が出るよう持ち出す案がいい。再度東北奥様に跳ねだすことお願いして、快諾得た次第。バトとの打ち合わせとは反対の結論となった。現場は怖い。通りがかりの自転車老人に、迂回案内のポスティングに間違いがあるといわれて、調べると確かにここは自転車・歩行者専用道路であった、すぐに番頭に対策変更を申し入れる。この足場はイネ・チームというコンビで呼吸を合わせて次々と組み上げていく。さすがに蒸し暑さの中の作業で、1時間に1回は休憩を入れているが、12時にはこの巨大な囲いが組み上がったことに改めて感嘆。12y様から連絡があって13時に現場に来られるということで、昼休みは駅前で昼食。以前ご推奨頂いた小料理屋で日替わりのお任せ豚カツ定食。13時現場に戻ると、シート張りが終わってイネ・チームは既に退場。13時過ぎ12yご夫妻入場。しばし段取り等のご相談して、15時前帰路。別ルートで地下鉄、電車で16時過ぎ帰宅。夕食手作りカレー。ブログ。11y邸はバト詰めで、シゥー組がガレージ屋根の基礎工事。今日1日で終わる。
(11月15日アップロード時点のコメント)この頃よく聞いていたJACKSON・BROWNEが46歳の時の録音DVD,GOING HOMEを購入した。だけど、同じ画像をYOUTUBEで見るほうが手っ取り早い。当時の新作、なかでもSKY BLUE &BLACKと IN THE SHAPE OF THE HEARTがいい。バックにいるSCOTT THURSTON が格好いい。彼、ルックスがGALAGHER& LYLEのそっくりさんでもある。興味はとめどもなく広がるYOUTUBE NIGHTなんだ。

廻日録 7月12日 蓮開の候




2012
10e邸敷地視察
木曜日雨のち曇り。昨週末に長期遠方管理が終了して以来、体は徐々にその疲れが取れてきたようにも思うが、精神的に切り替えが出来ていないような状態である。与えられた課題をこなす程度の日々が続いている。午前中はそれもなく、時間をやり過ごしているという感じ。昼食は冷やし中華、午睡の後13時半過ぎ電車、地下鉄で終点駅へ。15時に待ち合わせは、10e奥様とお子様。今年の冬以来3度目の敷地、2度目の視察である。駅から車で10分そこそこ、着いたところは田舎家を散見する田園である。古家が立っているが、これを解体してCBを建てるには、法的な壁があるという。もう一息、詳しい内容を詰めていただくとして帰路。17時に戻って夕食、ブログ、就寝。
11y邸はバト詰め。タイル2イロリ石下地等、ダリが建具建付け、クム大工式台等、ジマ工業1水道メーター移動。
12y邸シゥー組が束石コン打ち、午後からチアが看板取付け、ポスティング、道路使用許可受け取り。
(11月15日アップロード時点のコメント)
JACKSON・BROWNEの続き。1948年10月9日生まれだから1学年先輩だ。あれ?FRANCE・GALLはそのまた1学年上の10月9日生まれだっけ。なんか私も入れてこの3人は同窓生のような気がしてきた。それで、JACKSON・BROWNEは1994年、彼が46歳のDVDを購入したのだが、これがなかなか行けている。まだ才能は枯渇していなかった。FOR EVERYMAN SLEEPS DARK & SILENT GATE もよかった。それに当時の新作の演奏もいい。


廻日録 7月11日



2012
まだまだ蜂ブンブン
水曜日曇り一時雨。朝食後、丹人の残材をガレージ小屋裏に移す作業を本格化。昼前に9割がた終了。11y邸ガレージ架構の再度修正スケッチ。現場進入路はなだらかな上がりスロープであるから、屋根のかけ方も前を低くする方向にしたい。バトに添付メール。昼食は剥き海老天丼、午睡。蜂ブンブンの音が聞こえる。既に大方落ちている蔦のブドウ実の採集の仕事がまだ残っているようだ。夕方までに残材整理。夕食はサンドイッチで18時半丹人にてメゾン。アリ氏とメゾンの暮らしについて現況と今後の方針について。長時間の対話は初めてのことだが、くつろいだ感じで過ぎていく。音楽を生業とされている方だからではないか。21時解散。
11y邸はバト詰めで、昨日の目地種類など11y様と決定した模様。
(11月15日アップロード時点のコメント)
今日は衆議院解散の日。3年以上我慢したわけで、これぞ国民性というものか。前回までFRANCE・GALLのマイブームについてだった。その前にマイブームだったのがJACKSON・BROWNE。久しぶりにDVDも買ってしまったほど。1970年代の彼のファンで、アルバムも2枚目FOR EVERYMANから LATE FOR THE SKY、 THE PRETENDERと80年代の計4枚は買っていた。しかしそれ以降、番頭が余りお好みではないので(ルックスがジミーでミーハー向けではなかった)疎遠になった。それがいつの頃からかYOUTUBEで結構再会が頻繁になったのである。

廻日録 7月10日




2012
11y邸 レンガ敷き現場
火曜日晴れ。朝食後、新アルトをメゾンに配車。そのメゾンガレージ近くで、昨日の管理報告に樹木の葉っぱが隣のガレージ屋根に積もっていてクレームがあるとのこと。よく見るが当方の樹木ではないような感触。一旦徒歩帰宅して、丹人に入っている満杯残材の整理着手。ガレージ小屋の梁に材を掛けるための横木を取り付ける。昼前、番頭とプロシードにて食料買い出し。昼食惣菜弁当。13時過ぎプロシードにて11y邸現場。バト詰めで、レンガ敷きベラ、テラの2人。内部造作はクム。レンガ目地品番の検討などして、15時過ぎ帰路。たまたま今日は11y様とは出会わず。12x邸の左官とタイル工事の請求書のチェック。左官サシは誠実な仕事ぶりと同様の請求内容で問題なし。心配していたタイルのトセの請求だが、下地及びタイル貼りとも見積時のような吹っかけはなくて、了解範囲となった。あとノシ組の請求も常用の記録が添付されて問題なしと言うより好感度あり。メゾンの総会議事録、過去20年分を読破し重要事項をメモする。夕方小若母とプロシードにて小若拾ってメゾン。夕食は昼の惣菜弁当残りなど。帰路途中、ガソリン給油。番頭手作りの剥きエビ天で食べ直し。
(11月11日のコメント)
YOUTUBEでのFRANCE・GALLであるが、1947年10月9日生まれ。2歳上の他校の上級生のような存在。80年代に復活してフランスではスーパースターのような扱いだったとは、ツユ知らなかった。Michel Bergerという才能溢れる伴侶に恵まれたという。彼の手による印象に残る2曲を発掘。静の「Evidemment」(エフィーダモンと聞こえる)と動の「Ella elle L’a」(歌手エラ・フィッツジェラルドへのオマージュ)は1987年、何と彼女40歳でのフランス他限定ヒットであった。80年代以降も時に良い曲が隠れているという例。どちらも甲乙つけがたいから、色んなバージョンを何回も何回も聴くことになる。

廻日録 7月9日




2012
11y邸 ガレージ小屋スケッチ
月曜日晴れ。6時過ぎ起床。朝食の後マッサージチェアにて仮眠。8時前小若母親が新アルトで到着。ガレージ現状満杯につき、メゾンへ転送。徒歩帰宅。チアが11y邸網戸実測と建具納品立会いに。10時から見学来客あり。若いご夫婦で、近々の計画はないけれど一度見ておかなければと。雑誌での平面例や雰囲気などに浸ってから、1階廻りをご案内する。余韻を残して12時ご退場。昼食は番頭と近くの名物魚料理屋で真コチの刺身と煮つけ半分定食。界隈のベーカリーでハードやコッペ購入して、炎天下の中、1メーターでタクシー帰り。午後から番頭に急かされて11y邸のガレージ屋根の架構検討。もともとの発想は、農夫や漁師の担ぐ天秤棒であった。揺れの大きさを危惧して今回は肩幅を広くとって、柱間を一間にして安定方向に。東西のバランスを変えたB案をバトに添付メールする。夕方小若母とプロシードにて小若拾ってメゾン。帰り際理事のラムさんと出くわす。帰路途中、スーパーで刺身など購入、夕食。
12y邸はバト詰め。シゥー組4人(シゥー父含)基礎工事の脱型 一部埋め戻し 束石型枠など。午後からダヤ商会 先行配管。
(11月8日時点のコメント)
遠方から帰っての翌週始まりはほぼ終日事務所。ともかく現場の重なりは3か所から2か所となった。就寝前YOUTUBEで聴いていたのはフランス・ギャル。シンプルな、しかも究極の名前である。1965年「夢見るシャンソン人形」の大ヒットで洋楽のアイドルだった。当時はギャルと言う呼び方はなかったが語感が伝わってきた。来日して振り袖姿で京都などを訪れた。まだまだフランスやイタリアの音楽の輸入が勢いのあったころである。68年位からの英米ロックムーブの音世界になってアイドルは賞味期限を迎えた。フランスギャルも過去形となり、以来40年を過ぎて掘り起こしに夢中になった。詳しくは次の機会に・・。

廻日録 7月8日 温風の候




2012
日曜日晴れ。遅めの朝食後、1階廻りを整理と掃除。10時半過ぎ、12x邸工事業者紹介をしてくれた旧知のヤキさんが来訪。小一時間歓談。ヤキさんは午後からの同窓会出席に向かわれるそうだ。麺類昼食の後、メゾン過去の総会資料を入力する。夕方、小若と久しぶりの再会。折しも奥庭の蔦の実が雨のように降り注いでいるのを発見。昨年と同様の現象だ。小若に、ほら!青い実が雨のように降っているよ、と言うが幼児の目には映りにくいらしい。どこ?どこ?と言って結局感動できず終い。風呂遊び、本人はその気になって風呂掃除をして、新湯につかった後夕食。番頭手作りのスペアリブとスパゲッティ。プロシードにて小若家族を送って、20時過ぎ就寝。
(11月7日時点のコメント)
就寝と書いているが、いつの頃からか概ね毎日ユーチューブの閲覧が習慣化している。もちろんポップスやロックの過去録。特に90年代00年代は音楽に興味を失っていたので、その辺を掘り起こすのに興味が尽きないと言うところ。(番頭はWOWWOWの視聴が連夜の楽しみ。)いづれにしろ一般局番組は本当に見なくなった。

廻日録 7月7日




2012
土曜日晴れ。丹人の遠方からの復帰でCBガレージに入れぬ新アルトをコインパーキングに収納。昨夜の豪雨で11y邸の池の水が溢れているのでは?という話が持ち上がる。バトに問い合わせると、昨日であと40センチくらい余裕があったとのこと。流量計算をざっとしても間に合うのではという予測をするが、プロシードにて10時過ぎ現場着。予想に反して池は満杯であった。あふれた水は既に池の周りの土庭に浸透していて、どのくらいの流量だったかは?11時前帰路。レシートの整理など。昼食後、新アルトをガレージに移して、プロシードにてメゾンへ。臨時理事会は集会室の利用について。若者が集会室を無断使用して迷惑がかかっていることについて。ここのところ毎週週末はメゾン関係の会議などが続いている。17時解散、小若家族と高級スーパー惣菜の夕食。19時帰路。
(以下11月7日時点コメント)
仕事の多忙にかまけてブログアップが大幅にずれ込んでいる状況。現場が一段落し時間もできそう。アップ時点での感想も随時書き添えていこうと思う。メゾンの理事長主導の七夕飾りが多くの方々の協力で楽しいものになった。