シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 6月7日



2012
木曜日晴れ。この地方の早朝は5時前。毎日目が覚めてしまう。ブログと写真整理。昨日の太巻き朝食。ザメ旅館、最近常連となったせいか、主人の対応がやけに丁寧になった。深々とお辞儀して、行ってらっしゃいませ。
12x邸 板金取り合いのベンガラを先生が塗る
7時半過ぎ発7時50分12x邸着。ノシ組の2人。1階床を進めようとしていたが、外回りのダメ、瓦の奥付材、外壁下地合板や壁左官見切りなどを優先してもらう。間もなく設備のカン「今日来ちゃいました」。浴室と洗面所の最終仕込み。さらに9時過ぎガス屋2人が1階床配管仕込みに来場。思った以上にガス管の仕込みが本格的なことを実感。電線のようにはいかない。床張って塞がない段取りでよかったね。午前中で終了。昼食はスーパー弁当。ついでに土漉しのステンレスざるを購入。床下土の鉋屑などをろ過すると、思った以上に細かい土と屑が除去されて軽くなる。午後もカンは仕込み続行。ところで、カンによると黒のプラスティック汚水桝蓋はメーカーから今回初めて売れたとの話が出た。どうしてこの製品使ったのか不思議がられたそうである。午前中からムジ板金に電話して取付日程を聞こうとしたが連絡つかず、夕方板庇の取り合い部分をベンガラ塗りにかかる。夕方やっと電話繋がり「いつでも工事入ってください」と伝える。早くて明後日らしい。17時過ぎになっても大工2人は仕事を止めない。結局掃除を含めていつも18時前退場である。朝はたぶん7時半過ぎ入場である。その熱心さに感謝。18時前帰路。途中ホームセンターで不足のスリムビスひと箱購入して、久しぶりのパグホテル泊。夕食無料あつあつカレー。
11y邸はバト詰めて、ブクタイル1(ベラ) サービスルーム敷居レンガ等、ユウくん建具塗装、辻中ガス工事など・昼過ぎ11yご夫妻入場。建具打ち合わせなど長時間。12y邸はチア詰めて、引き込み工事と、道路復旧工事済み。水道が使用できる段取りになった。



10ex邸 レンガ塀に雨水落としを仕込む
2011
火曜日曇。10ex邸プロシード8時半着外構工事。チア同伴。10ex奥様 シゥー2 水道1 水道局1 17時半帰路。10z邸バト外構工事 10z様1 外構2。










2010
月曜日



2009
日曜日



2008
土曜日


2007
木曜日