シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 4月20日 穀雨の候




2012

12y邸 エクセル図とスケッチで構造材検討
金曜日雨。朝から雨模様でブログ等から処理。12y邸の実施設計のアップをめざし、全力投球する。手書きの構造見上げ図と軸組図の修正後、チア担当の拾いエクセル図を見比べる。柱、梁、貫、土台の順番で掛け合いチェック。エクセルのいいところは、数量の修正を何度しても即座に金額がでるところ。これで自動的に注文リストに連動すれば文句ない。チアはそれもすぐできるというから、頼もしい。キャドを使わない作業は明日の午前中で終了することに。11y邸はバト詰め。今日も、熱心なご主人が昼過ぎに現場に来られる。イロリ部屋に和風の照明器具用意する件。玄関のウォールランプは風の踊り場あたりに。06b邸の壁は色しっくいだったので・・。表面あらい感じがよいなどのコメントを頂いたようだ。ゴミ袋補給していただき、端材を薪材として回収される。夕方から明日のメゾン会合に向けてのレジメづくり。設備改修のことでA4 が4ページを一気に書き上げる。



10z邸銅フード
10ex邸
2011
水曜日晴れ。10ex邸電車8時50分着。モコと。タケ大工2、電気1。14時半退出。10z邸リオ大工残工事。







CBよしず

2010
火曜日終日事務所。 10x邸 バト詰め。











2009
月曜日晴れ電車9時08ey邸着。タケちゃん大工3人ヤオ、ユウ 本棚取り付け シム大工 和室柱化粧やりなおし クム大工 洗面脱衣棚 16時半帰路。