シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 2月10日



2012

金曜日晴れ。11y邸建前2日目。朝の工事開始時刻が8時以降を厳守しているか気になるため、7時50分現場着丹人。既に昨日と同メンバーが入場。といっても、ガードマンとレッカーマンは担当者チェンジ。レッカーが足場固めに苦労。入り口付近が変形斜面になっている。昨日はここが足元だったんかな?など言っていると、ガードマンも今日初めてだから?少しおいて、昨日の人に聞いたらそこの割れたところといってますなどと、ようやく足元固定でエンジンアップ。8時10分、建前開始。耐火煉瓦の移動のための整理とコーヒー温め作業など。携帯をすべて忘れたことに気づき、9時半過ぎ一旦納屋組へ。ここでプロシードに乗り換え合板購入へ。午後になると造作搬入でややこしいから午前中に持っていこう。ホームセンタープロにて53枚購入後、プロシード荷積み。ゴムロープ購入でしばり、10時半現場着。レッカーで吊り上げ。ところで、レッカーがもう1日必要との案が運転手から出ているという。タケちゃんに聞くと、母屋は手で持ち上げてでも、と言うが。それと造作材が3台続けて入ってくるのも辛い。まだ、その母屋が地上に積まれているし。急遽、あと1日延長を決断。ガードマンも要る。造作も次回に延期と連絡するが、運搬1台は既に出発。あと2台は延期するがキャンセル料がどうのこうのと言っているらしい。すいません、すいませんでしのがなきゃ。12時納屋組昼食。12x邸で施主のお知り合いの大工さんに電話連絡。自分でいうのもだが、結構よい職人を集めている。元請でなくて良いから職人使ってあげてくれとの話によい感触。早速資料を送ることに。再度丹人に乗り換えて1時半現場。すると既に板材搬入作業。その作業終わるや、11y様入場。内部を見回って開口部などのチェック。15時の休憩後11y様退場。17時前月曜日の天候気になり、朝5時半に連絡を入れることで帰路。夕方チアと12x邸の実施設計にまつわる作業、試験採点などについて打ち合わせ。


10ex邸 板金屋ジナ
2011
木曜日晴れ。古アルト8時半10ex邸着。昼いったん事務所戻る。15時再び10ex邸、大工5、板金、電気屋3。17時帰路。10z邸モコ詰め、大工3、左官。



09x邸 薪ストーブ火入れ

2010
水 曇後雨 9時 09x邸着13時半帰路。 午後引越し リオ大工2人 踏み台 手摺り モクセン遮熱板 防犯営業契約 バト詰め。



10x邸模型

2009
火 曇り時々晴 終日事務所。 ノコさん 9時から16時 シダさん9時半から17時。 08ey邸 タケちゃん大工3人 戸袋 雨戸敷鴨居 クム大工 引き分け窓枠、左官見切り バト 中間検査合格証受け取り。



2008
月曜日